平岸ペットクリニック岩見沢院 ドクター日記


平岸ペットクリニック岩見沢院のドクター日記です。


ジャンプ!

キタキツネの狩り

雪も解け出した早朝、一匹のキタキツネがしきりに地面の雪を掘っている姿を眼にしました。
その直後にジャンプ!!
見事大きなネズミをゲットし満足そうな顔をしていました。

狩りといえば関西に住んでいたころ。。
我が家の猫も得意そうな顔でネズミを捕らえてきた事がありました。全く誰からも教わっていないのに。。。
猫の狩りはネズミの通るところで静かに構え、ちょっとした物音も聞き漏らさないようにしながら忍耐強く待ち続けている感じでした。
猫はたまに陰に隠れて人が通ると突然足元に飛びついてきて驚かされることがありますね。

猫には獲物を狩りすることや、砂の上にトイレをすることなど祖先から受け継いだ本能がしっかり刻まれているようですね。

[ 更新:2008-04-01 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る