平岸ペットクリニック岩見沢院 ドクター日記


平岸ペットクリニック岩見沢院のドクター日記です。


マダニ予防

マダニ対策はお済ですか

今年はマダニによる人の感染症がニュース等でとりあげらたため、犬のマダニについてご質問される方が多くおられました。

普段の散歩コースでは草むらに入らないように注意されておられますが、ドライブや旅行にワンちゃんを連れて行ったときにマダニに感染した症例が何頭かありました。

これから夏休みとなり、郊外へワンちゃんを連れていかれる機会がふえ、どこにマダニが潜んでいるかわかりませんので、事前に予防されることが望ましいです。

まだまだマダニのでる時期です、万が一マダニがついたときは、無理にとるとマダニの頭が残ることがありますので、必ず動物病院で処置してください。

[ 更新:2013-07-19 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る